クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.239(8/27)フルマラソン完走への道

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

 

今日は久しぶりに『フルマラソン完走への道』シリーズから。w

わたくし、まるまる3ヶ月走っておりません。左足指の付け根辺りに痛みがあって足をつくと痛むので養生のためと、仕事が多忙だったのが理由。

足指の痛みは、初めは2週間もすれば治るやろうと思っていましたが、数週前に少年団のサッカーに行って悪化させたりで、あまりに痛みが続くので、今日は仕事の僅かな空き時間にお医者さんに行って診ていただきました。

その結果、『屈み指』(かがみゆび)が痛みの原因だろうとのこと。

 

かがみゆび。通称ハンマートゥーf:id:apli44:20190827213335j:image

画像の右上。

 

医者に行って先ずやったのは、仰向けに寝て膝を立て、足首から先を上に上げるという動作。この屈み指の人は指筋に力が入り過ぎていて、足首を動かすのにも指筋で動かす癖があるらしいです。実際医者で動かしてみると指筋がピクピクと動いてしまい、指で足首を動かしてるのが分かりました。

 

小さな動きでいいので指で動かさないようにして足首を上げることをやってみてと言われて、やろうとしましたが足首が全く動きませんでした。『え、マジで!どうやって動かすんや?分から〜ん!!』という状態になりました。筋肉を緩めるというイメージを持って、諦めずちょっとでもいいから、本来使うべき筋肉を使って正しい動きをすることが大事だと教わりました。そうすることでマラソンなんかも走れる身体になっていくということもお聞きしました。


いろんなところを自然に動かす。使ってないところを使う。初めは動かし方や使い方が分からなくても、そうする意識を持って訓練していけば必ずできるようになる。そうしていくことで正しい身体の使い方動かし方が身に付いていくと言うことなんですね。

 

思えば、なんでもそうですね。

初めはできないけど、なりたい姿を思い描き、日々練習に励む。そういった日々の鍛錬が心身を作り成長させていきます。

 

どうなりたいのか、そのために何をどのように積み上げていくのか?

この問いはいろんな場面で自分たちにやってきます。

 

ちょっと遠ざかっていたフルマラソン完走という一つの夢。それに向けてちょっと明るくなれた今日でした。

 

おしまい。(^^)/