クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.179(6/28)無意識行動ありませんか?

   《梅雨の晴れ間 閑乗寺公園の展望所休憩所より“となみ野”を望む》

 

 

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

無意識に行動していて、『あれ?〇〇したっけ?』みたいなことありませんか?

最近これがちょっと多い。(^^;)

わたしの場合多い〇〇は、鍵かけ。車を降りてから車から離れて数秒後、『あれ?鍵かけたっけ?』これがかなり多いです。前からですが。(^^;)

 

こんな無意識行動、この影響が自分だけで収まっているうちはいいのだけれど、人に影響があるようだとちょっとヤバいかもですね。

私、最近ちょっとヤバい系が。(~_~;)

仕事上のことなので、ここでは細かくは書きませんが、まあ、ちょっと困ったもんやなと。

 

 

そこで、困ったときはググれ。w

という訳で、『無意識行動 ミス』でググってみました。

 

 

ヒットした上位のほうのいくつかを読んでみたところ、私の腑に落ちたものがあったので、ここにそのリンクを貼らせていただきます。

心理カウンセラーのキタダハルキさんのブログです。

なんと、私と同じ“はてなブログ”の大先輩のようです。(*^^*)

(リンク貼りは投稿者の了解を得ています。)

 

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

 

ここに書かれていたことは、主に以下の三つ。

①無意識でミスをするわけだから、意識して行動するクセ付けをすればいい。

 

鍵かけのことも書いてありました。

②アンカリングの積み重ねがミスを減らしていく。

カギを掛けたら、ドアを必ず引っ張ることを徹底する。

これは、鍵をかけるという無意識行動に対して、ドアを引っ張るこという意識行動をリンクさせている。これによって無意識にミスをすることを防ぐ。

無意識行動に意識的な行動をリンクさせることをアンカリングと言うらしい。

 

 

今回の私のちょっとヤバい系のお悩みはこれで解決できるかな。w

③チェックリストに印をつけるとかの簡単な行動をリンクさせる。

 

 

無意識行動への対応、どれもある程度はやってることですが、

もっとしっかり意識をすること、ミスのあった無意識行動はチェックリストに載せるなど徹底してやっていこうと思いました。

 

 

反省して修正してまたトライ。

人生、これの繰り返しですね。

なかなか成長しないですが、ちゃんと行動していけばちょっとは成長できるはず。

 

 

おしまい。(^^)/