クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.176(6/25)クリリン、クリリンを超えろ!

 

おはようございます。

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

今日も寝落ち復活ならず。昨日のブログを今朝更新です。(^^;)

このパターン、3連荘ですが、朝に書いたほうが自分向きかな。

でも、朝は危険、更新が途絶えそうだ、w

 

 

さてさて、今日のお題は、

クリリンを超えろ!

 

 

前にも書いてますが、毎週火曜日は楽しい楽しい合気道教室。

関連記事貼っておきます。

 

apli44.hatenablog.com
apli44.hatenablog.com

 

 

数えてみると、合気道教室は昨日で6回目。

相変わらず大した成長はないのですが、毎回毎回体験後は身体がすっきりします。

合気道の動きは関節をキメたりするので、先ずは準備体操から始めますが、この際のストレッチがとても気持ちいい。

腕をとってのキメ技の基本動作が6種類ほどあって、お師匠にキメられるとまあ簡単に吹っ飛ばされたりするんですが、そんな基本動作をやったり、受け身や剣術の基本動作などをやって身体を合気道仕様に切り替えていきます。

 

 

合気道の動きはとてもシンプルらしいのですが、そのシンプルな動きが難しい。

頭で考えて動いてるから私の周りには?マークが飛び交っていますが、それでもうまくきまる時もあって、その瞬間はとても気持ちいいし嬉しい。

 

 

軸を作ることや重心移動のための足や体の動きは普段はまずやらないもの。そんな動作をするにはやはり体幹が大事。身体深部の小さな筋肉も使わないといけないようだ。

お師匠の動きを見た眼で真似ても、実は全く違う動きになっていてその動きには程遠いのがわかる。今朝も普段使ってない筋肉がちょっと泣いてる感じ。w

 

 

まあ、そんなところにも僅かながらの自分の成長も感じつつ、クリリンを超えるぞ!w

 

 

おしまい。(^^)/