クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.171(6/20)今やるべきことに集中する。

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日のお題は、『今やるべきことに集中する。』

 

 

トップの写真は【庄川大仏】です。

この大仏さん、おひげなんか生やしっちゃってcccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc(軽く寝落ち(^^;)w)

なかなかおちゃめでしょ。w

そして、この目つき。

これも好きな部分です。

このお姿が、“集中”というテーマに何となくぴったりな感じがして貼ってみました。w

庄川大仏】の全体とその周りはこんな風景☟です。

 

 

 

 

さて、今日はなぜこのようなお題になったのか?

 

 

まあ、“言い訳”みたいなものでしょうか?(^^;)

 

 

自分の能力不足もあって、やることがなかなか減っていかないワタクシ。

ワタクシなりに多忙な日々を過ごしているわけですが、できないことが多々あります。

この“できないこと”に目を向けると、その能力の無さにうんざりとなってしまいます。

 

 

そこで、逆に出来ること、今やるべきことに集中してもっぱらそれをやる。

そうすると、そのこと一つだけは片付いて次のことに向かえる訳です。

一つも片付かずあれもこれもと同時並行的にやってみても、何一つ終わらない。

どちらがいいかと言うと、私は少しづつでも一つ一つに集中して一つ一つ終わらせていく。このスタイルがいいなと思っています。

 

 

そもそも器用じゃないし、周りから遅々として進まずと思われても、今一番それが必要とされていることに全力で取り組みそれを終わらせる。

そんな風に生きていったほうが自分がスッキリする。この“スッキリ”がまた大事だったりするのです。

 

 

おしまい。(^^)/