クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.165(6/14)起業家(w)として集客の学びに行ってきました。

 

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。

 

 

昨日(6/13)はこんなセミナーに行ってきました。(*^^*)

 

ズバリ、集客で大事なことは『見込み客』なのだそうです。

 

見込み客とは自分の話を聞いてくれる人。

 

話を聞いてくれる人と如何に多く出会うか、先ずはこれをちゃんとやる。

 

見込み客が『お客』になっていく4ステップと各ステップの人数の法則(仕組み)

《出会い》→《仲良くなる》→《商談》→《契約》

 100人  →    10人           →  3人  → 1人

 

売れてる営業マンはこのこの仕組みをわかっていて、出会いづくりをワクワク楽しんでやっている。

 

商談や契約はお客様が決めること、それは自分ではコントロールできない部分。でもその入り口である出会いは自分の行動でコントロールできる。自分の出来ることを一生懸命楽しくやる。

 

どうして楽しいのか?

お客様が、或いはお客様になってくれるであろう方々が喜ぶだろうなと思って過ごしているから。喜んでもらうために何を与えられるだろうと考えているから。

 

集客とは与えるプロセス。

見込み客が喜ぶことを考え、それを与え続ける。

 

 

 

 

 

 

なるほど~!!!

 

私の見込み客は誰だろう?

どこで出会えるだろう?

 

 

これを考え、実際に出会いを作っていくことが学びのアウトプット。

お客様が喜ぶだろうなと思って実践あるのみ。

頑張ろうっと。

 

 

おしまい。(^^)/

 

 

 

学びの場だった会場の周辺がとても素敵でした。

学びの会場、サンフォルテ(富山市