クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.110(4/20)久しぶりの休日、4月前半を振り返る。

f:id:apli44:20190420195751j:plain

f:id:apli44:20190420195935j:plain

 

こんばんは!

お読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日は久々の休日となり、ゆっくりゆったりとした時を全力で楽しみました。

朝はカミさんのお父さんの畑に埋めてある大根をいただきに出たついでにお散歩。

f:id:apli44:20190420200349j:plain

家から200mほどでこんなのどかなところがあります。

 

 

たんぽぽがいっぱい咲いてました。☟

ミツバチがせっせと飛び回り、蜜を集めていました。☟☟

たんぽぽもいろんな種類があるんだなあと思いました。☟☟☟

何種類くらいあるのかな?たんぽぽも外来種が多いのかな?

f:id:apli44:20190420201000j:plain

f:id:apli44:20190420201452j:plain

f:id:apli44:20190420201536j:plain

 

今日のお散歩コースにある合羽(がっぱ)池

f:id:apli44:20190420210640j:plain

 

池のほとりでは山菜を摘んでいるいる人たち。山菜のシーズンです。三つ葉を摘まれてました。

f:id:apli44:20190420210851j:plain

f:id:apli44:20190420211004j:plain

f:id:apli44:20190420211951j:plain

 

がっぱ池の堤防から下を望む。

f:id:apli44:20190420211113j:plain

 

がっぱ池からの水路ではザリガニ君もお散歩中でした。

近寄ったら鋏を振り上げて威嚇されました。w

f:id:apli44:20190420211149j:plain



散歩から帰ると最寄りの電柱になんやら張り紙を貼ってる人が。

f:id:apli44:20190420215321j:plain


見上げるとカラスくんが巣作り中でした。

f:id:apli44:20190420215200j:plain

 

我が家にはツバメたちが巣作り中。

f:id:apli44:20190420215414j:plain

f:id:apli44:20190420215439j:plain

 

 

家の雑用も今日はいろいろとできました。

  • スパゲン号のタイヤ交換
  • 障子の張替え
  • 網戸の張替え
  • 買い物に掃除

そして、今日はまた玄米パンを焼きました。

先日はほぼ教科書通りに、玄米と白米のミックスで焼いてみて大成功。

今日は白米無し&ドライフルーツ入りでのトライ。

f:id:apli44:20190420222101j:plain

f:id:apli44:20190420222505j:plain

見てのとおり、玄米の粒々が残り過ぎ。パンとしてのふくらみもダメダメでした。
出来栄え失格、でも味は100点。


失格の原因は失敗して見えてきた。次なるトライ方法も決まりました。(*^^)v

 

 

 

今日のラスト。

ブログを書きながらフルマラソンへの挑戦や、のっぴきならない事態への対応を振り返ってみました。

2月初めの怪我(右股関節部肉離れ)以来、ピタッと止まっていた30分ラン。

2か月が経過して再び走り出したときに発生したのっぴきならない事態。

その対応に追われる日々で、ランも封印されていました。

カレンダーの記録やトイレ掃除の記録を見ると、怒涛の2週間が垣間見えます。

f:id:apli44:20190420222539j:plain

☝5日からの一週間は体重も測れないほどの日々。風呂にも入っていない日もあったし、布団で寝れない日も。

 

f:id:apli44:20190420222554j:plain

☝帰宅もできず、帰宅できても疲労困憊で家のトイレ掃除記録は黒星ばかり。 

4月5日からの一週間は特にきつかった。(^^;)

この辺りのことはブログNo.95、96、97、101などにも書いています。

 

 

こんな2週間を過ごし、のっぴきならない事態はまだまだ続くのですが、昨日、調査や安全対策を終え、現場のほうはひと先ず落ち着きました。

 

 

安堵の中、今日私は上に書いたようなことをやっておりましたが、夕方になって何だか久しぶりに走りたくなって、写真を撮りながら3.7㎞をゆるランしました。 

 

f:id:apli44:20190420220018j:plain





f:id:apli44:20190420215936j:plain

f:id:apli44:20190420220216j:plain

f:id:apli44:20190420220253j:plain

f:id:apli44:20190420220335j:plain

アメリカ楓の木、秋の紅葉がとてもきれいな木。

f:id:apli44:20190420220531j:plain

これはキイチゴの花かな?実ったら食べに来ようっと。(*^^*)

f:id:apli44:20190420220455j:plain

 

この木☟、4月の初めにはまだ葉っぱの出始めでした。

f:id:apli44:20190420220636j:plain

太陽の沈む位置もずいぶん北寄りに。

f:id:apli44:20190420220742j:plain

この木☝☝と、太陽☝はNo.94(4/4)ブログにも 登場しています。

季節の変化がわかります。

 

apli44.hatenablog.com

 

 

今日のランをきっかけに、またフルマラソンへの道を歩むことになるのかならないのか?

 

クリリンは気まぐれで適当でいい加減なのでわかりません。w

 

 

おしまい。(^^)/