クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.94(4/4)フルマラソン完走への道 ランニングフォームを思い出せ!

f:id:apli44:20190404205715j:plain

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

今日は夕方に本当に久しぶりに走ってきました。

途中で写真を撮りながら、走ったり歩いたりの約30分ー3.3km。

2か月ほど走らなかっただけですが、今日のこのコースがやけに懐かしく、楽しく嬉しい30分となりました。(*^^)v

先ずは写真でコース紹介。(*^^*)

 

 

f:id:apli44:20190404205120j:plain

自宅を出て約800m地点の上り坂。☝

『帰ってきたぞ~!』って思って嬉しい気持ちがあふれてきました。

 

 

f:id:apli44:20190404205134j:plain

上り坂の脇の斜面に生えてる木々には若葉が出始めてました。☝

冬から春へ。怪我からの復帰を祝ってくれているようで嬉しくなってパチリ。

 

 

f:id:apli44:20190404205156j:plain

地元の小学校のグランド。☝

ここではいつも少年団のサッカーをさせていただいてます。

周囲には桜の木がたくさんあるのですが、今年はまだ開花が遅れています。

 

 

f:id:apli44:20190404205230j:plain

“能瀬川” 桜まつりの会場になります。☝

鯉のぼりやぼんぼり、灯篭が飾られていました。

 

 

f:id:apli44:20190404205258j:plain

“能瀬川に沈み反射する夕陽”☝

夕陽を撮ったのも本当に久しぶりでした。

 

 

f:id:apli44:20190404205316j:plain

写真ではわかりにくくなってしまいましたが、遠くに夕陽の赤みを帯びた霊峰“白山”が確認できました。☝

 

 

f:id:apli44:20190404205349j:plain

自宅西にある水田の彼方に沈もうとする夕陽。☝

日没の位置もずいぶん南寄りに変わってきました。

ブランクの長さも感じることができました。

 

 

 ここでもう一つ書いておきたいのは、走り方について。

 

 

長いブランク明けで、走り方も忘れてしまっているのではないかという懸念もありましたが、走ってみて、まあまあ覚えているもんですね。(*^^)v

 

 

これ☟は私のランニングフォームにも取り入れている、歩きの教科書。

2018年10月6日に開催された『朝活@富山』さんの《人生が変わる歩き方セミナー》に参加して学んだものです。

f:id:apli44:20190404205441j:plain

f:id:apli44:20190404205502j:plain

どんな歩き方かというと、“スマートでカッコいい歩き方”です。w

分からないですよね。

添付のリンクもしくは、「新保式ボールウォーキング」で検索してみてください。

1nichi300po.com

www.youtube.com

 

 実は、【この歩き方のイメージをもって走る。】

ということを今年の走り始めの頃からずっと意識しながら走ってみているんですね。

 

 

すると、何となくですが、足の運びが滑らかで歩幅も大きくなって、疲労が少ないように感じられるようになってきたんです。そして、シューズのかかと部分の減り方も変わってきました。以前は足のかかとの外側だけが著しくが減っていたんですが、減る位置がかかとの真後ろ側に変わってきているんです。

 

 

このことがどういうことを意味するのかは分かりませんが、何となくスマートでカッコいいのではないかなと自分の姿を想像しながらニヤついています。w

 

 

今日は走ったり歩いたりの繰り返しで、新保式ボールウォーキングのイメージを思い出し、それを身体に刻むようにして走ってきました。(*^^)v

 

 

久しぶりのランでしたが、やっぱり汗をかくと気持ちいですね。いろいろ試しながら、ちょっとずつでも自分が成長してることを実感できるのもランニングの醍醐味だろなと思っています。

この気持ちよさや楽しい・嬉しいがいっぱいのランニング。こんなので果たしてフルマラソン完走を達成できるのかは分かりませんが、それでも完走を目指して再び少しずつ歩みだしたクリリンなのでした。(*^^)v

 

 

おしまい。(^^)/