クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.85(3/26)マイブームあいみょんから学ぶ。w

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

皆さんは好きな歌手はいますか?

 

 

私の今のマイブーム歌手はあいみょんです。

 

 

あいみょん、ご存知でしょうか?

昨年の紅白に初出場して知名度もアップしてきてますね。

その時に歌ったのは『マリーゴールド』。

www.youtube.com

 

 

『麦わらの帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てる。』

 

 

歌詞のさびの部分です。

 

 

初めてこの歌を聞いたのは地元のラジオで、確か昨年の10月頃だったかなあ?、紅白が決まる前でした。

今週の曲というのに取り上げられていて聞いたんですが、流れてきてすぐに思ったのは、『ん? 男?』って。

そう思うほど低く太い声。男にも聞こえるし女にも聞こえる独特の声。

聞いているうちに、上述のさびの部分の歌詞とメロディーが、情景とともに何だかすごく心に響いて、久しぶりに “これは来たなあ、大ヒットするやろうな” と感じたのを思い出します。

 

 

ラジオで聞いたその日に、一発でハマってしまった私、帰宅してユーチューブで『マリーゴールド』で検索。

あいみょんという名前はラジオでは聞き取れたものの、どんな字なのか?だったので、歌詞名のマリーゴールドで検索したんです。

その日から聞く曲はマリーゴールドばかり。ドはまりでした。w

 

 

今、ブログを書いてるときも、パソコン仕事をしているときも、まずユーチューブを立ち上げてBGMはほぼあいみょんばかり。w

www.youtube.com

 

 

なぜ、こんなにドはまりしたんだろう。

あいみょんの魅力は何なんだろう。

 

 

飾らない感じ。

自分をさらけ出している感じ

自分に正直

声が特徴的

何となく懐かしい感じのメロディー

歌詞もちょっと昭和な感じもあるなあ

歌詞がとてもストレート

ノリノリのメロディー

 

 

などなどなど。

 

 

こんな部分に魅力があるとすれば、ここに何か自分たちが生きるヒントがあるよなあ。

 

 

自分らしく、好きを大事に。

 

 

おしまい。(^^)/