クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.80(3/21)大切にしたいことその③

f:id:apli44:20190321001903j:plain

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

 

大切にしたいこと、3連チャン、しつこい。w

だって、大切なんだから、しゃあないっしょ!!ww

 

 

今日は外の仕事を入れていなかったので家でゆっくり。

それで向き合ったのがまたこれという訳。

 

 

子供たちの様々な“大切にしたいこと”に触れてみて、改めて人っていろいろだなと。

みんな違ってみんないい。

それが個性だし、型にはめることなんてないわけで。

 

 

そんなことを考えながら、この子たちとどんなチームを作っていこうかと思いめぐらせていました。

 

 

データをまとめてるうちに、2週間前に実施したワークと今回のワーク。

初めてやった子もいれば2回目の子もいましたが、面白いなと思ったのはたった2週間でも“大切にしたいこと”はかなり変わっている部分があるなということ。また、逆に変わらない部分もある。

周りの環境の変化や、自身の成長などによって、“大切にしたいこと”はどんどん変わるし、周りがどれだけ変わってもそれは変わらないところもある。

 

 

自分はどうだろう?

ということで、自分もやってみた。

この子たちとどう向き合い、歩んでいくか?

各ワードの意味は何だろう?

そんな問いを持ちながら。

 

 

今日の自分の答え
f:id:apli44:20190322001517j:image

前回の自分の答え
f:id:apli44:20190322001532j:image

 

今日出てきた価値観6個 

  • 多様性(いろいろなやり方・考え方を受け入れる)
  • 達成(常に最高を目指す)
  • 責任(行動や結果に責任を持つ)
  • 情熱(情熱、ワクワク、やる気をもって)
  • 創造力(新しい方法を考える)
  • レガシー (将来を考えて行動する)

 

 

そこからの想いや気づき

  • 子どもたちの個性や意見・考え・行動を大切にしたいな。
  • 各々の個や、チームはどうなりたいのか、どうなったら最高なのか?そこを目指そう。
  • そこを目指すことに、先ずは自分が責任を持とう。
  • 常にワクワクと楽しみながら、やる気と情熱をもって接していこう。
  • 今までにない、新しいトレーニングも考えていこう。勉強も必要だな。
  • 常に今に生きながらも、どうなりたいかを見据えて行動や問いかけをしていこう。 

 

 

おしまい。(^^)/