クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

No.41(2/10) フルマラソンへの挑戦-10 2月上旬の結果と反省

f:id:apli44:20190210215223j:plain

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

 

フルマラソンへの挑戦、10日ぶりの投稿です。

2月に入って、立て続けに記録更新をしてきましたが、今週はちょっと停滞。

原因の一つは降雪です。足元が悪くて思うようには走れません。

北陸のサガですね。

 

 

そして、原因のもう一つは、

 

ちょっと反省。

 

 

 

それは、『まあいいか』から始まりました。

 

 

3日は休養、4日は仕事がらみでRUNは2連休。

5日のRUNは当然スピードは上がりません。

6日水曜日、この日は少年団のサッカーの練習で、行き返りは走っていくことに決めてました。行きはよいよい。

で、サッカーの練習に入り、子どもたちとボールを蹴っていたら、右股関節辺りでちょっとした違和感が。でもスルーして、『まあいいか』でそのままトレーニングを続けていました。

 

練習が終わっての帰り、来るときに走ってきてるので帰りも当然走りました。

最短距離で帰ろうかと思ったんですが、いやいや、ちゃんとトレーニングを積まなきゃと思って、『まあいいか』で遠回りで走って帰りました。帰宅後、違和感が少し痛みに変わっていたので、温めるのはNGと思い、風呂には入らずシャワーして、塗り薬張り薬でケア。本来ならアイシングをすべきところを『まあいいか』で手抜き。

 

 

7日木曜日、大事をとって休養。

 

8日金曜日、ちょっと違和感はあったものの、痛みはほとんど感じない程度だったので、『まあいいか』でRUN。

 

9日土曜日、やはりちょっとした違和感はあったものの、またまた『まあいいか』でRUN。この際に違和感からちょっとした痛みに変わったのを感じつつも、『まあいいか』大したことないやろと判断し連日のRUN。

そして、この判断(?)が徐々に痛みが増加してしまう事態に。

 

 

以上のように、『まあいいか』が各所・各時に発生していました。

 

 

この『まあいいか』、やり過ぎなどを抑えるのには大変良い感覚なんですが、反面、今回のようにあまり良くない結果につながることが多いですね。

 

 

皆さんは如何ですか?『まあいいか』で失敗してませんか?

気を付けていきましょう。

 

 

ということで、フルマラソンへの挑戦、ちょっと足踏みの期間が出来そうです。(~_~;)

 

 

近々のフルマラソン3/17㈰まで、あと1ヶ月ちょい。

果たして完走はできるのでしょうか。

 

 

クリリンの挑戦は続きます。(*^_^*)