クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

手作り豆腐体験に行ってきました。① =竹細工~高岡忍者=

f:id:apli44:20190129234330j:plain

こんばんは!

今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m

今日(1/29)行ってきたのはこちら☟のイベント。

https://www.facebook.com/events/2191723487811888/?ti=cl

 

とても素敵なイベントでした。

山田晶子先生、ご一緒させていただいた方々、とても楽しかったです。

ありがとうございました。m(__)m

クリリンはこんな感じ☟で頑張ってました。(*^^)v

f:id:apli44:20190130153854j:plain





 

 

 

さて、ブログですが、イベントが素敵だったことと、イベントに向けてちょっとサポートさせていただいたこと、豆腐作りに当たっての自分なりにトライしていることなど、書きたいことがたくさんあり過ぎて、的がしぼれませ~ん。^^;

しかも眠い。ヤバ~い。^^;

うーん。どうすっかな。

 

 

決めた。

今日のテーマは、竹細工。(『高岡忍者』のプチ紹介)

 

今日のトップの写真、手作り豆腐が載っているお皿ですが、竹で作られております。

このお皿、『高岡忍者』の仲間と、これから誕生するであろう忍者の里候補地の里山に竹を採りに出かけ、伐採し、高岡市内の拠点に持ち帰って加工した手作り品です。

 

皿には縁有りと縁無しがあります。

お料理を盛り付けるとなかなか趣がありますよね。(*^_^*) ☟

f:id:apli44:20190130001351j:plain

 

豆腐を固める型(竹筒)も手作り、これ☟はプロトタイプから改良を加えた進化型。

f:id:apli44:20190130000736j:plain

プロトタイプは左下に写ってます。

 

それから、チーズフォンデュ用の竹串。これ☟も手作り。

f:id:apli44:20190130003713j:plain

f:id:apli44:20190130003806j:plain

 

 

 

 

竹との戯れはとても楽しいです。

以下は忍者の活動から。写真のみでさっと。

忍者についてはまた改めてブログにしていきます。(*^^)v

f:id:apli44:20190130013501j:plain

 

f:id:apli44:20190130013405j:plain

 

f:id:apli44:20190130160610j:plain

 

f:id:apli44:20190130010704j:plain

 

f:id:apli44:20190130013248j:plain

 

f:id:apli44:20190130013215j:plain

 

f:id:apli44:20190130013139j:plain