クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

どうしたらいいでしょうね?

f:id:apli44:20190125204528j:plain

今日、午前中の仕事を終えていつもの《スパゲン食堂》の場所に行くと、いきなり目に飛び込んできたこの吸い殻軍団。

 

この場所、今週は月曜日と水曜日にゴミ拾いしてます。

ゴミのほとんどはタバコの吸い殻。

月曜日は少なかったけど、水曜日は今日ほどではないがまとめて捨てられていた。明らかに車の灰皿を引き抜いて中身を捨ててった感じ。

 

おいおい、水曜日に拾ったばかりなのにまたかよ!

あああ、なんでこうなるん!?

びっくり、怒り、がっかり、悲しい、切ない、怒り、イライラ、くやしい、どうしようもないもやもやとした気持ちが渦巻く。

 

拾っても拾っても捨ててある。

クソ~!!

 

一人、二人?、いや、三人はいるな。犯人は常習者なのは間違いない。

誰やねん!!!

 

 

昨年10月~11月、《食堂》の直ぐ近くの橋が工事で通行止めになった。

すると、この場所へのゴミが無くなった。

f:id:apli44:20190125220437j:plain

この橋だ。

犯人はこの橋を渡ってきて、それからどこか分からないが “いつものところ” へ行くのだろう。

 

許せない。

こいつら、タバコの吸い過ぎで肺炎にでもなってまえ!

見つけ出して袋叩きにしてやりたい。

そんな暴力的な気持ちにもなってしまう。

ああ、こんなこと考えて、未熟な奴やなあとちょっと落ち込む俺。

 

でもなあ。

俺は今ここで気持ちよく弁当を食べたいんだよなあ。

どこの誰かわからん奴のこと考えててもしゃあない。

俺が今ここでできることは、せっせとゴミを拾うこと。

そして場を清めて気持ち良くなって、おいしい弁当を食べるのだ。

 

『一つ拾えば一つだけきれいになる。』

これは鍵山秀三郎先生の言葉で、著書にもなっている。

f:id:apli44:20190116234503j:plain

心を洗い、心を磨く生き方。

 

ゴミを拾って、今日も気持ちよく《スパゲン食堂》ができました。(*^^)v

f:id:apli44:20190125230538j:plain

f:id:apli44:20190125230557j:plain

f:id:apli44:20190125230623j:plain

 

 

とまあ、自分的にはこれでオッケーなのですが、

みなさん、この問題、いったいどうしたらいいでしょうね?

やっつける、懲らしめる、ギュッと言わせる方法。

或いは、優しくソフトに解決する方法。

ご意見、感想、なんでもいいです。

ちょっと前進するヒントを見つけたいなあ。(^_^;)

 

 

宜しくお願いいたします。m(__)m