クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

ふきのとう見~つけた! 自分らしく生きる

f:id:apli44:20190115204724j:plain

高岡市西広谷地区にて(2019.01.14)

北陸は今日も冬とは思えないほど暖かでした。

最高気温は12℃。

近くの山は一度積もった雪が融けて、まるで春の山のようです。

f:id:apli44:20190115204422j:plain

庄川嵐山(2019.01.14)

そんな中、おととい(1/13)だったかと思いますが、道の駅庄川に今季初のふきのとうが入荷したとの知らせが。

昨日は仕事中にこの話題となり、じゃあちょっくら見てくるかと、山菜のベテランさんに連れられて2か所ほど探りに行ってきました。

が、やっぱりこの辺じゃまだ早いわという結論になり、自分も納得していました。

 

そして、今日。

 

午前中の仕事が終わり作業道具を片付けているときに、何気に視界に入ってきたのは梅の花

 

あれ?梅の花もう咲いてる!早いなぁ。

って思ったんですが、その後、

 

まてよ、この辺りってひょっとしてあったかいのかな?植物が周りより早く活動するような特殊なエリアなのかも!?

という仮説が頭に沸いてきました。

 

そして、

 

そういえば、この辺りは去年は雪融け直後にふきのとうが出てたなあ 

ということを思いだし。ダメもとでいいやという気持ちでそこに行ってみたんです。

 

行く途中には季節外れのタンポポが咲いていました。

f:id:apli44:20190115211821j:plain

 

そして、ふきのとうエリアに侵入。ワクワク。

 

やっぱりまだ早いかなあと感じ始めたその瞬間、ワオ!! あった~!!!

 

f:id:apli44:20190115212337j:plain

 

ありました。ふきのとう。(*^_^*)

 

仮説がばっちりはまった瞬間でした。

 

梅の花を見かけてからのふきのとうの発見。

 

あくせくとして自分に余裕が無ければ、こんなふうにうまくはいかなかっただろうなと思いました。そもそも梅の花なんて目にも入らなかっただろうし、仮にこの仮説を思いついたとしても、探しに行く余裕なんて無かっただろうし。

 

そう考えると、なんだかとってもありがたい気持ちになってきました。

 

思えば、自営を始めた時からこんな自分らしい時間の使い方ができるようになってきました。

 

自分らしいっていいですね。(*^_^*)

 

 

 

今日の収穫。

f:id:apli44:20190115214316j:plain

彼らは今晩てんぷらになりました。

f:id:apli44:20190115214136j:plain