クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旬のもの;庄川河畔を飾る白い花。花桃。 花桃は直径が4cmほど、今にも落ちそうなヤツを一つ、皮をむいてパクり。 今季初桃。『お~、桃や~!!』 \(^o^)/ 十数個取らせていただき、家に持ち帰り、カミさんと食べました。 カミさんも今季初桃。w 桃は果…

2021.08.28㈯ “なんだかなあ”からの脱却。げんきーすマン降臨w

今週火曜日の夕方以降腑抜け状態に陥っております。(^_^;) なんだかなあ。 いろんな感情や気持ちや考えが心や頭の中でぐるぐるしてるけれど、一言でその状態を表せばこんな感じ。 なんだかなあ。 このぐるぐるの渦と凹みはなかなかでかくて深い。 ※何があっ…

2021.08.24㈫ こどもたちに贈る12章-①『医療』とは-2

8/23朝;トイレ掃除で忍者カエル君に久々に出会う。隠れ身の術の使い手。この子、身のこなしが素晴らしい。 8/23昼;スパゲン食堂-庄川 8/23夕方;忍者屋敷で竹の工作。 今朝;昨日とは別のカエル君、どアップで撮ってみました。w 今日の昼;スパゲン食堂-…

2021.08.22-23 こどもたちに贈る12章-①『医療』とは

小児科医の真弓先生が書かれた本。 真弓先生は、 「薬や注射に安易に頼らない。診療を対処で終わらせない。医者は患者ゼロで廃業になる事を目指すべし。そして一番大事な事は〝人は自然の一部である〟」と生涯をかけて伝え続けておられます。 ブログでも真弓…

2021.08.21㈯ 自分の感覚で生きる

我々は人間である前に“人”という動物である apli44.hatenablog.com apli44.hatenablog.com apli44.hatenablog.com 過去にもいろいろと書いてはきましたが、動物なら動物らしく、野生動物のようにもっと自分の感覚で生きていってもいいのではないかなと思うの…

2021.08.19㈭ 昨日の出来事、またお馬鹿さんな結末。

早朝から日帰りで帰省してきました。 平日でしたので会えたのはお袋と兄貴。みんな元気で良かったです。 お袋からはこんなものをもらってきました。 お袋の手作り品。 先ずはこちら。大小二つの草履。実際に履けるものと、飾り。 大きい方は端切れの布を使っ…

また秋みっけ!!(8/17,閑乗寺公園にて。今年初ススキ) 昨日はトイレ掃除デイ。 まずこちらは道の駅庄川 笑顔で迎えてくれるトイレ。 どこに笑顔があるかわかりますか? 棚上の予備のペーパーに笑顔。“ペーパー帽子”の切れ込み部分から笑顔。 ペーパーホ…

2021.08.16㈪ 秋だなあ。

先日台風が一気に三つも発生して以来かな、ずっと雨続きだったここ数日ですが、昨日は雲は多かったものの時折陽射しもあり、何とか雨無しの一日になりました。全国各地では雨による被害も出てしまいました。 甲子園大会も三日ぶりだったかな、昨日は3時間遅…

2021.08.15㈰ とうもろこしガチ収穫からの収穫体験支援②

8/14撮影;泰栄農研さんのとうもろこし畑。収穫体験ののぼり旗をたてて準備完了。 とうもろこしの収穫体験のサポートは今年これで3回目。 初回がこちら。地元小学校の5年生保護者さん主催。 apli44.hatenablog.com 2回目は高岡忍者でのコラボ。apli44.hatena…

2021.08.15㈰ とうもろこしガチ収穫からの収穫体験支援①

昨日書きかけて中断してたブログを仕上げたいと思います。 気分が夏休みですっかりのんびりモード、今日も書きあがるのやら。(^_^;) 8/14撮影;パンパンに実ったとうもろこし。愛しい。 8/13は《泰栄農研(たいえいのうけん)》さんの畑と選果場で、とうもろ…

2021.08.12㈭ 週末、天気になあれ。

昨日の朝7:30 閑乗寺公園展望所から望むとなみ野 この時刻にここからとなみ野を眺めることは極めて稀です。ご縁に感謝です。 ここ最近急に天気が崩れてきましたね。 暑さが和らいだのはいいですが、ちょっと雨が多すぎです。 そんな中、昨日はいい日でした。…

2021.08.11㈬ 報告、変わった奴がいるんですよ。

トイレ掃除デイの昨日。 終日雨が降ったりやんだり。 写真は掃除2か所目の閑乗寺公園展望所にて。 いつも掃除させてもらってる道の駅庄川のトイレ 変わった奴がいるんですよ。 ちょっと聞いてください。(ブログだから読んでくださいですね。) 男トイレの和…

2021.08.10㈫ 拾える人で

トイレの花。薔薇だ!! 薔薇って今だっけ? トイレにはこんな奴も潜んでる。 よく見かけるんだけど、この子、なんていう虫っすか? いつもいるカエル君。なんかちょっとふてぶてしい。ドアップで撮ってみました。w この子はちょっと痩せすぎやね。 痩せガ…

2021.08.08㈰ 我が町 石川県河北郡津幡町(かほくぐんつばたまち)

今朝は我が家の飲み水の元になってる湧き水を汲みに来て、その足で役場へ。 日曜日なので役場はやってませんが、目的は垂れ幕撮影。 今はラジオでオリンピックのマラソンを聴きながらこのブログを書いてます。 テーマは我が町津幡町。お気に入りや町自慢をち…

2021.08.06㈮ 夢中の結果&カラス対策の結果

昨日のスパゲン食堂-庄川 一つ拾えば一つだけきれいになる。 昨日は15キレイからの食堂。 なかなか一桁キレイにはならないですね。 夏本番。 雨もほとんど降らないので、堤防の草たちも枯れ気味になってきました。 まあ、暑い。 それでも、昨日は川沿いに上…

2021.08.05㈭ 夢中に生きる

昨日トイレで私を出迎えてくれたカエル君たちです。 この時期良くカエル君を題材にブログやFBを書いてます。 なんてったってかわいいでしょ。愛らしい・愛くるしい・愛しい。んな感じです。w 彼らも必死に生きてます。 今日カエル君を題材にしたのは、この…

2021.0.04㈬ 閑乗寺公園展望台

昨日はこんな場所で昼食でした。 閑乗寺公園にある展望台。 元スキー場だったここはやはり下界と違ってちょっとだけ涼しいのだが、昨日の暑さは格別な感じで、もうワンランク上の涼を求めて登ってみました。 正解 ここに吹く風は木々の中を抜けてきた自然の…

2021.08.03㈫ オリンピック視てボケーっと

昨日の閑乗寺公園 いや~、暑いですね。 昨晩も熱帯夜。 身体もオーバーヒートしちゃうんじゃないかとヤバさを感じちゃいます。 でも、エアコンどっぷりの生活では日中との差が大きすぎてそのギャップの方が体に良くない。できるだけ自然に生きたいのであり…

2021.08.02㈪ 今朝の目覚まし

昨日の風景;少年サッカーのグランドにて。 真っ青な空、全力な緑、最高の夏。 そんな中でできるサッカー。 今季、団のほうは人数不足でリーグ戦には参加叶わず。練習も少人数だと試合もまともにできないが、OBや親御さんも来てくれて参戦。 嬉しいね、あり…

2021.08.01㈰ とうもろこし収穫体験サポート

昨日はこちら。 泰栄農研さんと高岡忍者のコラボ 《庄川おんせん野菜》のとうもろこし収穫体験 念願が叶いました。 これですよ、これ。 泰栄農研さんのめっちゃ甘くておいしいとうもろこし。 ぴっちぴち~。(*^^*) のぼり旗を立てて準備完了。 体験者に畑の…