クリリンのブログ

クリリンの挑戦や活動を綴る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。 今日で2019年1月が終わります。一年の12分の1が終了です。早いですね。(;^_^A 今日のブログ、私がブログを始めてから31回目になります。 そう。一日一ブログ、1月1日から始めたんです。だから今日…

手作り豆腐体験に行ってきました。② =“おんせんにがり”で豆腐作り=

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 昨日に引き続き、今日も豆腐作り体験からのブログ。 今日はその②です。 皆さん、“にがり”って知ってますか? って、知ってるように聞いてますが、私、 豆腐を固めるのに使うもの 海水を煮詰…

手作り豆腐体験に行ってきました。① =竹細工~高岡忍者=

こんばんは! 今日もお読みいただきありがとうございます。m(__)m 今日(1/29)行ってきたのはこちら☟のイベント。 https://www.facebook.com/events/2191723487811888/?ti=cl とても素敵なイベントでした。 山田晶子先生、ご一緒させていただいた方々、とて…

フルマラソンへの挑戦-7 過去ランの回顧3 

こんばんは! 今日も30分走やりました。 (*^^)v 今日もお読みいただきありがとうございます。(*^_^*)今日は過去ランの回顧(3回目)です。(^_^;) 私クリリン、フルマラソンに2回、ハーフマラソンには3回のチャレンジ。その結果は。 フル1回目、2017年3月…

《いしかわ自然学校のがっこう》に参加して

いつも元気で在りたい。 自分が自分らしくいきいきしているために、自分はいったいどう在りたいのか? 私の場合、この問(☝)のど真ん中にあるのが『いつも元気で在りたい』ということなんです。 そんな元気や感動を求めて向かった先、今日は《いしかわ自然…

どうしたらいいでしょうね?

今日、午前中の仕事を終えていつもの《スパゲン食堂》の場所に行くと、いきなり目に飛び込んできたこの吸い殻軍団。 この場所、今週は月曜日と水曜日にゴミ拾いしてます。 ゴミのほとんどはタバコの吸い殻。 月曜日は少なかったけど、水曜日は今日ほどではな…

フルマラソンへの挑戦-6 成長の報告 

こんばんは。 いつもお読みいただきありがとうございます。 クリリンのフルマラソンへの挑戦。 この一週間での成長と、月初めからの成長をみてみました。 18日金曜日、5.1kmを29分30秒、時速10.4km、ペースは1km当たり5’45” 本日24日、5.4kmを28分58…

一人制審判講習会に参加して思うこと

こんばんは! いつもありがとうございます。 昨日は講演会、今日は講習会に参加してきました。 講義の内容は、 1人制審判の方法と実践 対象は、石川県少年サッカー連盟に加盟する団体の審判員 実は石川県、小学生年代のゲーム審判は未だに三人制(主審1、副…

凡事徹底 平岡和徳先生の講演会に行ってきました。

講演会のタイトルは、『凡事徹底 ~24時間をデザインする~』でした。 この【凡事徹底】、私のモットーでもあります。 意味は、誰にでもできる平凡なことを非凡に努めること。 私は今自営で掃除の仕事をさせていただいていますが、トイレ掃除の神といわれて…

フルマラソンへの挑戦−5 過去ランの回顧

今日は一週間ぶりのオフ。今日の歩数は超少ないです。 走りの方はこの一週間で3回とちょっと少なめか。^^; 今日は家から出ず、身体はしっかりとお休み。ヒゲも剃らずゆっくりと過ごしました。 でも、ブログはちゃんと書きます。今日は過去ランの回顧録です。…

ふきのとう見~つけた! 自分らしく生きる

高岡市西広谷地区にて(2019.01.14) 北陸は今日も冬とは思えないほど暖かでした。 最高気温は12℃。 近くの山は一度積もった雪が融けて、まるで春の山のようです。 庄川嵐山(2019.01.14) そんな中、おととい(1/13)だったかと思いますが、道の駅庄川に今…

ふきのとう見~つけた! 自分らしく生きる

高岡市西広谷地区にて(2019.01.14) 北陸は今日も冬とは思えないほど暖かでした。 最高気温は12℃。 近くの山は一度積もった雪が融けて、まるで春の山のようです。 庄川嵐山(2019.01.14) そんな中、おととい(1/13)だったかと思いますが、道の駅庄川に今…

素敵な本で読書会します。

こんばんは! 今日のブログは、 素敵な方の、 素敵な本を、 素敵な方の 素敵なブログを使わせていただき、 都合よく紹介しちゃって、読書会に繋げちゃおうという企みです。w 日本代表戦もあることだし、眠いし、お許しを!(;^_^A 早速ブログのリンクを挿入…

サッカー支援

クリリンは応援好き。 今日のブログはサッカー支援活動についてです。(^^) 今日は石川県少年フットサル大会へのチーム帯同と、夕方からは、全能登少年サッカー育成協議会の役員会と新年会でした。 今は新年会の二次会も終わり、宿泊先でやっとブログに向き合…

フルマラソンへの挑戦-4

こんばんは! 今日も相棒のウェアラブル端末《H Band》と走ってきました。 この端末、いろいろと機能がありそうなんですが、使ってる奴が取説を読まない奴なので機能を持て余しています。^^; いろいろ触っていたら、今日やっとスマホのGPS機能と連動して《H …

フルマラソンへの挑戦−3

昨年12月半ば頃、実はフルマラソンはもうやめようと決めたんです。 長時間運動が身体には良くないという事を、とある有名な方のYouTube動画で知ってしまったからです。なんでも、寿命に影響するんだそうで、統計学的にそれは証明されているんだとか。動画…

フルマラソンへの挑戦−2

フルマラソン完走が簡単ではないことは、過去のトライと失敗から、身を持って感じています。 では、どうしたら完走に近づけるのか?これが問題であり、知りたいところですね。 今までにもいろんな試行錯誤をしてきましたが、基本はトレーニングを積み上げて…

クリリン、フルマラソンへの挑戦

クリリン、実はフルマラソンに2回チャレンジ、ハーフマラソンは3度走っています。結果の概要は以下のとおり。 時期と結果 フル1回目、2017年3月、26キロ撃沈 ハーフ1回目、2017年11月、完走 フル2回目、2018年3月、37キロ撃沈 ハーフ2回目、2018年6月、…